今日から始める美容生活【美容・健康ブログ】

日常的な健康や美容に関しての情報をお届けします!

今日からできる「自分に似合うメイク」の見つけ方

(画像はイメージです)

メイクは、自分の魅力を最大限に引き出し、自信を与えてくれるものです。しかし、トレンドを追いかけるばかりで、自分に似合っていないメイクをしてしまうことも少なくありません。

そこで今回は、自分に似合うメイクを見つけるための方法をいくつかご紹介します。

1. パーソナルカラー診断

パーソナルカラーとは、生まれ持った肌の色、髪の色、瞳の色に似合う色のことです。パーソナルカラーは大きく分けて「イエベ」と「ブルベ」の2つに分類されます。

イエベ:黄みがかった肌色
ブルベ:青みがかった肌色
イエベの人は、イエベ向けのカラーであるオレンジやベージュ、コーラルなどの暖色系が似合います。一方、ブルベの人は、ブルベ向けのカラーであるピンクや青みピンク、グレーなどの寒色系が似合います。

パーソナルカラー診断は、プロの診断を受けるのが一番確実です。しかし、費用や時間をかけて診断を受けるのが難しい場合は、セルフ診断も可能です。

セルフ診断では、以下の方法で自分のパーソナルカラーを判断することができます。

血管の色を見る:血管が緑っぽい人はイエベ、青っぽい人はブルベ
白紙と肌を比べる:白紙を顔の近くに置いたとき、顔色が明るく見える人はブルベ、くすんで見える人はイエベ
ジュエリーの色を見る:ゴールドが似合う人はイエベ、シルバーが似合う人はブルベ
パーソナルカラー診断を受けたら、自分のパーソナルカラーに合ったコスメを選びましょう。

2. 顔タイプ診断

顔タイプ診断とは、顔の形やパーツの配置から、似合うメイクやファッションを診断する方法です。

顔タイプ診断は、大きく分けて「キュートタイプ」「クールタイプ」「フェミニンタイプ」「エレガントタイプ」の4つに分類されます。

キュートタイプ:丸顔で、目が大きく、鼻筋が低い
クールタイプ:面長で、目鼻立ちがくっきりしている
フェミニンタイプ:卵型で、優しい印象
エレガントタイプ:長卵型で、目鼻立ちが整っている
顔タイプ診断は、以下の方法でセルフ診断することができます。

顔の縦横比を測る:縦横比が1:1.3以下の人はキュートタイプ、1:1.4~1:1.6の人はフェミニンタイプ、1:1.7以上の人はクールタイプ
パーツのバランスを見る:目が大きく、鼻筋が低い人はキュートタイプ、目鼻立ちがくっきりしている人はクールタイプ
顔の輪郭を見る:丸顔の人はキュートタイプ、面長の人はクールタイプ、卵型の人はフェミニンタイプ、長卵型の人はエレガントタイプ
顔タイプ診断を受けたら、自分の顔タイプに合ったメイクをしましょう。

3. 自分の好みやライフスタイル

パーソナルカラーや顔タイプ診断はあくまでも参考です。一番大切なのは、自分が好きなメイクをすることです。

また、メイクはTPOに合わせて変えることも大切です。例えば、仕事ではナチュラルメイク、プライベートでは華やかなメイクなど、シーンに合わせてメイクを変えましょう。

4. 実際に試してみる

色々なメイクを試してみることで、自分に似合うメイクを見つけることができます。

コスメショップで実際にメイクを試したり、雑誌やインターネットでメイク情報を収集したりしてみましょう。

5. プロに相談する

自分でメイクを研究するのが難しい場合は、プロに相談するのも良い方法です。

美容部員やメイクアップアーティストに相談することで、自分に似合うメイクを教えてもらうことができます。

まとめ

自分に似合うメイクを見つけるには、パーソナルカラー診断や顔タイプ診断などを参考に、実際に色々なメイクを試してみるのがおすすめです。

自分の個性や魅力を活かしたメイクで、自信を持って毎日を過ごしましょう。

そのほか……

メイクは、ベースメイク、ポイントメイク、仕上げメイクの3つのステップで構成されています。
ベースメイクは、肌をきれいに見せ、メイクの土台を作るためのものです。
ポイントメイクは、目、鼻、口などのパーツを強調するためのものです。
仕上げメイクは、メイクを崩れにくくするためのものです。
メイクをするときは、それぞれのステップを丁寧に

(画像はイメージです)